教養コース
Liberal Arts Course新たな学問との出会いから自分自身の興味関心を広げ、将来への可能性を広げる
こんな人におすすめ
心理学や教育・福祉、歴史や文化・文芸など幅広く学びたい
社会ですぐに役立つビジネスマナーや、社会人として必要な知識を実践的に身につけたい
国際社会や日本の社会問題に関心がある
カリキュラム
概要
コース共通に学修する「共通教養科目」とコース独自の「専門教育科目」という二つの系統によりカリキュラムが組まれています。
「共通教養科目」では、ものの見方や考え方、専門教育への架け橋となる基礎を養います。
また人間としての生き方や働き方など、これからの生涯を通して必要となる考え方を学びます。
「専門教育科目」はさらに、3コースに共通する「共通専門科目」と、各コース独自に体系化されている「コース専門科目」、「他コース開放科目」、「自由科目」に分けられます。
それぞれのコースに関する専門的な知識を追求するだけでなく、他コースの科目を履修することもでき、より様々な角度からの理解を深め、幅広い教養と国際的な視野を取得することができます。
教養コース専門科目
教養コースの専門科目は、「人文科学系」と「社会科学系」の二つの系列を置き、人間が培ってきた学術文化を専門的に学ぶことを通して、現代社会を生きる自己を見つめ、人間理解の基本として人文科学と社会科学に関する広範な系列科目をバランスよく学修します。
人文科学系
「歴史」や「文化」を通してグローカル意識を高め、「文学・思想」や「メディア」に触れるこなかで人間の本質に対する理解を深めることを目的としています。
社会科学系
「心理」や「法・政治」、「教育・福祉」、「環境・社会」の分野を通して心理や人間や社会の仕組みやそれにかかわる様々な問題を理解し、問題解決について考察する力を身に付けることを目的としています。
履修モデル
心理コミュニケーションに関心のある方
「心理学」、「人間行動と社会の心理学」、「対人関係の心理学」、「人間の心理」のほか、「社会調査・データ分析法」、「消費者行動論」などを通して心理学や対人関係に関する知識やスキルを身に付け、メンバーや顧客との信頼感にもとづいた人間関係を築き、傾聴、提案できるような人材育成を目指します。
目指す進路・職種
- 通信・情報サービス
- 医療・福祉
- メーカー・デザイン
- イベント・広告
- ソーシャルワーカー
- 販売・レセプション・サービスなど
地域デザインに興味のある方
「社会学」、「観光と地域デザイン」、「社会調査・データ分析法」のほか、「対人関係の心理学」、「食料問題と日本」、「環境と社会」などを通して、日本や地域に関する確かな知識と理解、柔軟に考える力、リーダーシップを身につけ、人と人とのつながりを育み、それらを活かして多様な人びとと関わり、地域社会に貢献できるような人材育成を目指します。
目指す進路・職種
- 地方公務員
- 銀行・保険
- イベント・広告
- 地域メディア
- ブライダル関連など
観光ビジネスに関心のある方
「人類と文化」、「多文化共生論」、「観光と地域デザイン」のほか、「アジアの歴史」、「国際社会と日本」、そして中国、韓国といったアジア圏の言語などを通して異文化理解や国際教養、コミュニケーション力を身につけ、ビジネススキルと広い教養を活かし、観光業界やインバウンド業界などで即戦力として活躍できるような人材育成を目指します。
目指す進路・職種
- 観光・旅行
- ホテル業界
- ブライダル関連
- 航空業界
- 一般事務など
文芸文化に興味のある方
「文学」、「ことばと文化」、「古典の文学」、「近現代の文学」のほか、「北海道の歴史と文化」、「サブカルチャー論」、「映画で学ぶ英米の文学」などを通して幅広い教養と専門知識、確かな日本語運用能力、想像力を身につけ、俯瞰的な視点や表現力、構成力をもって、編集・執筆に携わる、あるいは日本の文化の保存継承、振興などに貢献できるような人材育成を目指します。
目指す進路・職種
- 編集・出版関連
- ライター
- デザイナー
- IT関連
- 地方公務員
- 一般事務
- 図書館司書など
公務員オフィスワークに関心のある方
「経済と社会」、「北海道の産業と経済」、「現代ファイナンス論」のほか、「ビジネス教養課程」の各科目を通して、ビジネスに関する知識やスキル、情報リテラシー、課題解決力やプレゼンテーション力を身に付け、メンバーや顧客に寄り添い、各部署の調整やサポートを行い、オフィスワーカーとして社会を支えることができるような人材育成を目指します。
目指す進路・職種
- 地方公務員
- 一般事務
- 医療事務
- IT関連
- 銀行・保険
- 図書館司書
- 販売・レセプション・サービスなど