検定試験日程・検定試験対策講座

武蔵では、学生の資格取得を奨励しており、事務局学務課が各種検定試験の案内をしています。また、学生の資格取得をサポ ートするため、受講料無料で、対策講座を開講しています(別途テキスト代が必要な場合もあります)。

検定試験対策講座〔受講料無料〕

秘書技能検定

文部科学省認定の財団法人実務技能検定協会主催の秘書技能検定対策講座です。年3回実施される資格認定試験のうち、11月の試験前に集中的に開講します。

秘書技能検定とは?

主に会社の役員や経営者の秘書として、必要な知識及び技能を問う検定試験のことです。一般常識からマナー、接遇まで広く出題されるので、事務職にも役立つ資格です。

実用英語技能検定

学外の専門講師が担当し、準1級、2級、準2級の取得を目指し、二次試験(面接形式のスピーキングテスト)の対策を丁寧に行います。

実用英語技能検定とは?

日本では最も知名度の高い、文部科学省後援の英語の検定試験です。日常会話からビジネス活用までの英語技能が認定されるので、留学や就職にも有利です。

簿記検定試験

日商簿記検定の受験対策講座で、学外の専門講師が基本的な商業簿記から記帳、期中処理、精算表・計算表に関する初歩的な実務をわかりやすく講義します。

簿記検定とは?

簿記とは、企業の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにすることをいいます。その基礎知識や実務、計算能力を判定する資格が、簿記検定です。

ワープロ・情報処理技能検定等

パソコンソフトを使った検定試験の受験対策講座です。Word、Excelの操作技術の向上をはかり、検定試験合格と社会に通用するスキルを磨きます。

日本語ワープロ検定試験とは?

日本語ワープロソフトを利用して、日本語の入力や文書処理能力を認定する文部科学省後援の民間検定試験です。決められた時間内に処理を行う「速度」と「文書作成」があります。

情報処理技能検定試験とは?

表計算やデータベースソフトの有効な利用技能を認定する、文部科学省後援の民間検定試験です。情報処理のスキルを身につけられ、コンピュータの活用能力の向上にもつながります。

ワープロ・情報処理技能検定

受講生インタビュー

対策講座を受講した学生の声をご紹介します。

赤山ゆき奈さん
経済学科 令和6年3月卒 赤山ゆき奈
札幌英藍高校卒

日本語ワープロ検定 2級合格
日商簿記検定 3級合格

わからない問題をそのままにせず、理解するまで繰り返し勉強したことが合格に結びつきました。

就職活動に向けて知識をつけるために多くの資格、検定を取りたいと受講を決めました。
受講のスタイルは対面と遠隔から選べるのですが、自分の好きな時間に学べる遠隔を選択しました。

遠隔の講義では苦手なところを何度も見返すことができるため、分からない問題をゼロに近づけることができます。また、模擬試験では自分の苦手な分野に気づくことができました。

試験日から逆算して、どのようにテキストを進めて行くか計画を立て行動していたことで、優先順位を考えて行動する力が身についたと感じています。日頃からコツコツ努力を積み重ねていくことで、結果はついてくることも自信につながりました。積極的に勉強に励み、入学当初よりも周りの見方や考え方の幅が広がり、視野が広がりました。

西岡 美紗稀さん経済学科 令和6年3月卒 西岡 美紗稀
札幌啓北商業卒

日本語ワープロ検定 初段合格

先生が親身になってサポートしてくれるので、いつでも疑問点を解消することができ、安心感をもって学習することができました。

商業高校出身で情報系の科目を勉強していたので、同じ分野の力を武蔵で更に伸ばしていきたいと、資格取得にチャレンジしました。校内のPCが自由に使えるため、講義の空き時間にも自習をしたり、試験前には対策講座を受講するなどして、十分に練習時間を確保することができました。

日頃の講義以外に勉強する時間を作ることが難しかったのですが、時間を上手く使うことの重要性について学ぶことができたと思います。こまめにスケジュール管理し、資格取得に向けての段階を踏むことで、計画的に物事に取り組む力も身についたのではないかと感じます。

現在はITパスポート試験に向けて勉強中です。資格取得のために勉強した知識を実務に活かし、IT人材としてスキルアップしていきたいです。

水野 琴葉さん教養学科 令和6年3月 水野 琴葉
札幌創成高卒

日本語ワープロ検定試験 2級合格
ITパスポート試験 合格

試験対策の中で先に進めない状態になったときに「人に素直に頼る」ことの大切さを痛感しました。友人や先生に助けられる中で勉強との新たな向き合い方を発見し、成長したと感じています。

ワープロ検定は、履修していたコンピューター実習Ⅰの先生から「就職活動のときに持っておくと有利だよ」と教えてもらったことがきっかけです。

実習で習っていた内容がそのまま検定試験の対策にもつながっていたため、今までの成果を力試しするような気持ちでリラックスして受験することができました。

ITパスポート試験対策では、出題の傾向や効率的な解き方といった対策講座ならではの貴重な情報を教えてもらうことができ、受講して損はないなと感じました。
この資格は、ITの他にも経営や法務などの幅広い知識が必要となる国家資格で、これらの知識は社会に出てからも大いに役立ちます。資格取得のために勉強しただけと思われないよう、学んだことを活用して日々スキルアップに力を注いでいきたいと考えています。

PAGE TOP