2025(令和7)年度入学生から1学科3コース制へ
変化する時代に適応するためのカリキュラム改変
教養教育を基礎とした多様な学びの機会を提供
AIの進化、グローバル化、多様性の尊重など、私たちの価値観や社会状況は激しく変動しています。
未来が不透明なこの社会で、自分は果たしてうまくやっていけるだろうかと不安に思う人も多いでしょう。
本学は、こうした社会の変化に応じて教養学科、英文学科の既存2学科を融合・進化させ、教養学科1学科3コース制(教養コース、経営・経済コース、グローバルコミュニケーションコース)になります。
教養教育を柱としながら、データリテラシーやPCスキル、ビジネスマナーを身に付ける科目、実際の現場に出て実践的に課題を解決する力を養う科目、そして様々な国の人や文化に接する国際交流プログラムを、どのコースの学生でも履修できるようになります。
これからの社会の中で強くしなやかに生きる女性を育てたいという私たちの想いは変わりません。
ぜひ本学で一人ひとりの「誇れる、私」を見つけて下さい。
各コースの特色について
教養コース
- 「人文科学系」から「社会科学系」に至る幅広い知識を通し、多様なものの見方・考え方を修得
- 自らの興味・関心に合わせた科目の選択で、自分の強みを磨き、将来に繋げる
- 社会人にふさわしい礼儀・マナーを、日々の授業から実践的に学ぶ
新たな学問との出会いから自分自身の興味関心を広げ、そして将来への可能性を広げることができます。
経営・経済コース
- 「経営・経済系」の知識と「情報系」のITスキルを合わせたデータの活用を学習
- ローカルとグローバル、双方の視点を理解し、具体的な課題解決を思考する
- データを収集・分析・整理する力を養い、具体的な課題解決を思考する
消費者の心理やマーケティングの知識を習得することで、ビジネスに不可欠な課題を解決する力を身に付けます。
グローバル
コミュニケーションコース
- スムーズなコミュニケーションを実現する、実践的な英語4技能の強化
- 英語圏からアジア圏まで、幅広い異文化と多文化共生への理解を深める
- 充実した演習やサポート体制により、英語資格取得を目指す
社会に通用する英語力の養成と、グローバルな社会を生き抜くために多文化理解を深め、国際人としての教養を身に付けます。
ピックアップ授業
各コース共有で履修することができる「共通教養科目」と「共通専門科目」から自分自身の学びたい気持ちに合わせて選択することができます。
共通教養科目
●基礎ゼミナール
少人数教育の基盤でもあるゼミナール。
基礎ゼミナールでは、高校までの受動的な学習から、能動的で自律的な学びへの円滑な移行を促すために、課題発見力、情報収集力、データ分析力、プレゼンテーション力などを培います。
●Business English
幅広い業種に必要な英語を学びます。卒業後に仕事で使える実践的な英語の修得を目指し、会話やEメールを含めた様々なコミュニケーション方法を想定し、適切な表現を学ぶとともに、コミュニケーション力やビジネスマナーも身に付けます。
共通専門科目
●ウェブデザイン入門
需要が高まっているホームページ制作スキル。
ウェブサイトを作る上で必要なサイトの種類や特徴、サイト設計、情報整理、ページデザイン、素材、レイアウトなど基本的なウェブデザインに関する知識と技術を身に付けます。
●観光と地域デザイン
地域経済にとって重要な産業である観光について、様々な視点から理解を深めます。
観光が関わりをもつ業種は幅広く、地域振興の上で大きな役割を担っています。観光と経済およびマーケティングとの関わりを理解し、地域の持続的な成長に貢献できる力を身に付けます。