就職対策講座

業界や職種によって、筆記試験や面接のポイントは異なります。そのため、より具体的なアドバイスやタイムリーな情報提供を行うために、就職対策講座を開講しています。 無料で受講できます。

就職対策講座〔受講料無料〕

航空業界対策講座 【全17回】

航空業界対策講座

航空業界への就職を希望している学生に向けて、対策講座を実施しています。
武蔵の卒業生であり、元大手航空会社CAで訓練教官も担当していた講師を迎え、受験に向けた自己分析、心構え、立ち居振る舞い、マナー等を専門的な目線で学びます。
またANAグループで就職支援の講座等も実施されているANAビジネスソリューション株式会社様と連携協定を締結しており、現役CAによる講座を受講可能です。

航空業界対策講座 受講生インタビュー

千葉心優さん

令和5年3月英文学科卒
小髙花望 (函館西高卒)

就職先 ANAエアポートサービス株式会社

航空業界に合格したほとんどの学生が受講しており、志をともにする仲間と助け合いながら歩んでいけます。

高校時代から航空業界を目指していたため、入学後すぐに航空業界対策マナーを受講しました。

講座では外部講師が歩き方などの基本的マナーだけでなく、面接の質疑応答の仕方などを教えてくださいます。
「面接官は自分が話していない時の表情も見ている」と事前にアドバイスを受け、実際の面接ではそのことに気が付くなど、余裕を持てました。

また講座参加者は、志を同じくする仲間です。お互いに助け合いながら目標に向かって歩んでいけます。

金融業界対策講座 【全8回】

金融業界対策講座

銀行・保険など金融機関の役割や仕組みについて幅広く学習します。
履歴書、エントリーシート作成ポイントをはじめ、面接試験対策を行います。

金融業界対策講座 受講生インタビュー

千葉心優さん

令和5年3月経済学科卒
千葉心優 (北広島高卒)

就職先 札幌中央信用組合

金融業界に絞った履歴書・エントリーシートの書き方のポイントが、実際の就職活動に役立ちました。

高校時代から就職先の選択肢の一つとして金融業界を視野に入れていたため、また、最終的に別の業界に就職しても、金融の知識は社会人になっても無駄にはならないと考えてこの講座を受講しました。

金融機関の三大業務や銀行・信用金庫・信用組合の違いなど、金融業界の基本的なことを聞かれた際すぐに答えられるよう、説明することを意識しながら準備しました。
金融業界に就職したいとは元々考えていましたが、なぜ金融業界なのか、金融業界の中でも何故その企業なのか、理由を言語化することに一番時間を使い、学んでいたと思います。

公務員対策講座 【全34回】

公務員対策講座

公務員受験を希望している学生に向けて対策講座を実施しています。
公務員受験指導に定評のある資格の学校TAC株式会社様と提携し、公務員受験に向けた筆記・面接試験対策を開催しています。
対面講義のみならず、復習動画として講義内容をオンデマンド配信しているので、自分のペースに合わせた受験準備が可能です。

公務員対策講座 受講生インタビュー

日下千鶴さん

令和5年3月英文学科卒
日下千鶴 (帯広南商業高卒)

就職先 北海道庁

専門の外部講師による直接指導で、筆記・面接対策ともに丁寧に教えてもらい、高校生の頃から夢だった公務員試験に合格しました。

暗記科目では、どこを重点的に勉強するべきかといったことや、同じ問題を繰り返して勉強する大切さなど、専門講師ならではのとても役に立つアドバイスをたくさんいただきました。また、わからないことがあった場合は、個人的に質問することができたのも心強いと感じました。

就職対策は長期間に渡って準備をするため、お休みする日を決めてモチベーションを保ったり、移動時間で暗記問題を解いたりするといった工夫をしていました。

地方の役所、北海道庁や国税局で働く方々のお話を直接聞く機会もあるので、北海道の様々な場所で働くことの楽しさを知ることができ、説明会のおかげで転勤を視野に入れた就職活動をすることができました。

筆記試験対策講座 【全9回】

筆記試験対策講座

就職希望者全員を対象に、SPI試験や一般常識テストの対策を行います。

IT業界対策講座 【全4回】

IT業界対策講座

(一社)北海道IT推進協会担当者による業界説明やIBMグループによるプログラミング体験会を行います。
ITパスポート資格の受験サポートもします。


PAGE TOP