就職支援体制

ニーズに合わせて、1年次から個別支援。
武蔵では、学生が焦らず、しっかりと自分の希望や意志をもって就職活動ができるように、さまざまな就職支援を行っています。

就職支援のポイント

1. 教職員による細やかな個別支援

学生一人ひとりの個性や適性を把握たゼミナール担当教員や就職担当職員が、本人の希望を考慮した就職活動をサポートします。
学生と教職員の密なコミュニケーションが、目上の人との自然な対話マナーの向上にもつながります。

2. キャリアサポーターによる親身なアドバイス

キャリア・アシストセンターには、就職支援に精通したキャリアサポーターがおり、就職活動に関する様々な疑問や不安を解消し、アドバイスや面接の始動を行います。
このキャリア支援は在学生のみならず卒業生も利用することが可能で、就職・転職・キャリア形成に関する課題や悩みを解決してくれます。

3. 反復練習により自信がつく模擬面接

キャリアサポーターとの模擬面接は何度でも行うことができ、個別にアドバイスを受けられます。
繰り返して模擬面接を行うことで、様々な質疑にも対応することができるようになり、人前で自分の考えをしっかり話す力も身につくので、自信をもって就職試験の本番に臨むことができます。

4. 具体的で役立つ的確な情報提供

学生が自分の意志や希望に沿った職業選択をできるようサポートする「就職支援資料室」。
企業から届いた求人票を掲示しているほか、就職関連図書や卒業生が残してくれた受験報告書など、様々な資料を自由に閲覧できます。
相談員も常駐し、いつでも的確な情報提供を行っています。

5. オンラインにも対応できるWeb面接室・動画撮影室完備

企業の説明会・セミナー、面接もWeb上で行われる機会が増えています。また、自分で撮影した動画を提供するケースもあります。
そんなときに「自宅では周囲の音が気になって集中できない」「自宅だとWi-Fiの接続が不安」という声も聞かれています。武蔵ではWeb面接・動画撮影に対応した施設を用意していますので、安心して就職活動に臨むことができます。

6. 就職活動のスキルを磨くグループ学習

「もっと学びたい」「もっと向上したい」という積極的かつ意欲的な学生を支援するため、武蔵では就職ガイダンスのほかに、就職活動のためのグループ学習も展開しています。
様々なテーマを設けた講座で、学生同士が切磋琢磨して、実践的な就職活動のスキルを磨くことができます。

就職サポート

1年次の4月から就職指導を開始

武蔵では、学生が焦らず、しっかりと自分の希望や意思を持って就職活動ができるように、様々な就職活動支援を行っています。
ニーズに合わせた1年次からの個別就職支援(履歴書添削、面接練習)、就職を希望する全ての学生を対象とした就職ガイダンス、進路に合わせた対策講座など、多彩なプログラムで希望の進路実現をサポートします。

就職ガイダンス
就職ガイダンスメイクや面接講座といった、より実践的なセミナーも数多く開催。就活に向けての心構えを準備することができます。

キャリア・アシストセンター

武蔵では、就職や転職、キャリア形成に関する課題や悩みを解決する目的で、キャリア・アシストセンターを設置しています。在学生・卒業生を問わず利用が可能で、キャリアコンサルタントの資格を持つ専門家などが、個人の能力、価値観、適正などをもとに、キャリア選択や開発をサポートしています。

就職資料支援室I・II(2号館1階)

就職資料支援室

学生が自分の志望に沿った職業選択ができるように、就職情報(求人申込票・会社案内・受験報告書・就職情報参考図書)に関する資料が整理されています。

同室では相談員が常駐し、個別相談にも応じています。

PAGE TOP